心理カウンセラーがMUPで学び狂うブログ

心理カウンセラーのKeisukeが、MUPrabbitで学び狂い、アウトプットをしまくる魂のブログです!

Output Week27【事業投資】

今回は、事業投資について書きます。事業投資は、経営センスが重要な要素になってきます。経営センスは、キャッシュインカムを増やすためには非常に重要です。

 

お金の稼ぎ方は、以下の3つです。

 

①TIM:時間がお金になる。時給、工数報酬

②RIM:結果がお金になる。インセンティブ、成果報酬

③KIM:知識がお金になる。リスクエクスチェンジ

 

このように、まずはTIMからRIMになること。そして、RIMからKIMに行ける、ということになります。つまり、まずはお金を作り出すことが重要であり、そのために経営センスが必要なのです。

 

では、具体的にどんな経営センスを発揮していけば良いのか?詳しく書いていきます。

 

<今日のmenu>

1.なぜ、店舗ビジネスなのか?

2.成功例①ハイボールからあげ

3.成功例②エステサロン

4.成功例③美容院

5.投資で一番重要なこと

 

<このブログで得られること>

・店舗ビジネスをやるとはどういうことかがわかります。

・飲食店の経営センスが学べます。

エステサロンの経営センスが学べます。

・美容院の経営センスが学べます。

 

では、スタート!

 

1.なぜ、店舗ビジネスなのか?

事業投資では、やりやすいものからやる、ということが重要です。やりやすいものを、確実にやる。そう考えた時に、何をやるか?それは、『店舗ビジネス』です。店舗ビジネスは、地に足をつけてやれることであり、仕組み化の部分では経営センスがとても大切になってきます。この、センスの部分をしっかり見ていれば、失敗することはありません。

 

では、どのように店舗ビジネスを行い、成功し、拡大していくのか?MUPの竹花さんの実体験を参考にして、成功例をいくつか見ていきましょう。

 

2.成功例①ハイボールからあげ

ハイボールからあげは、その名の通り、ハイボールとからあげのお店です。経営状況は、下記を参照してください。

 

*累計コスト:−560万

*累計利益:116万

*過去半年間平均売上:11万

損益分岐点:3.3年

*ROI:4.1年

 

このようになっています。では、どのように経営していったのか?以下の流れでひとつずつ見ていきましょう。

 

①コンセプト

→コンセプトは、◯◯専門店、◯◯のお店、という風に、一目で何のお店なのかがイメージできるようにする。店名が松尾屋とかだと、何のお店かわからないため、話題になりにくい。イメージを視覚的にわかりやすくするために、ロゴマークを看板に掲載する。

②立地

→結論から言うと、チェーン店の近くにする。チェーン店はまとまったお金をかけて、立地条件を調べているので、それを真似してチェーン店の50メートル以内の物件にする。また、夜間でもデリバリーで稼げる商圏にする。

③物件

→物件は、完全居抜きが絶対条件。また、カウンター席はお客様と仲良くなれるので、必須。座席数は20席以内をひとりで運用。

④契約

→店舗解約事前告知期間は、半年以内の物件にする。ここのところは、きちんと契約前に確認しておく。また、お店のオーナーには半年間給料25万円保証。投資家は利益の30%、投資回収後は50%をもらえる契約。

⑤価格

マクドナルドのように、セット販売価格を設定する。お一人様のために、一個単位で注文できるメニューも用意する。また、月1万円で2時間飲み放題などのサブスクモデルも、必ず準備する。値段設定は、相場より20%高くする。

⑥メニュー

→メニューには、必ず辛いものを用意する。また、ドリンクで稼げるように、塩っ気が多い味付けにする。原価を下げるために、からあげの他に、鶏肉を使ってさっぱりしたメニューを作る。

⑦認知

→ランチタイムにからあげ定食を出す際、小グラスにビールをつけて強制的に提供。すると、サラリーマンの間で話のネタになり、口コミが拡散していく。

⑧リピート

→店内におもちゃを置いて、お客様と仲良くなるきっかけを作る。また、例えば、サイコロを振って奇数ならドリンク一杯サービス、偶数ならお客様にテキーラショットを飲んでもらうなどのゲームを作る。ハイボールはボトルで提供し、お客様がセルフサービスで作ってもらうことで、テーブルを回らなくて良い仕組み。入り口にアロマを置いて、ニオイ対策。トイレにはマウスウォッシュを置く。

⑨利益管理

→固定費(人件費)を徹底排除できる仕組み。ワンモアドリンクのお声掛け(次、何にしますか?)の徹底。デザートメニューで、単価を上げる。

 

このように、口コミをいかに増やして、認知を拡散するか?また、お客様といかに仲良くなるか?という視点で経営センスを見ていった結果が、成功につながっているのです。

 

3.成功例②エステサロン

エステサロンでは、以下の施策がポイントです。

 

①サブスク&回数券の営業力

エステサロンは、毎回来るのではなく、サブスクモデルにすることで、お客様から会費をいただくイメージ。そして、回数券で10回券を買った方がお安くなりますよ、と営業する。この営業力がとにかく大事。

②お客様との定期的なイベント開催(BBQや女子会など)

エステは、1時間ほど会話をする時間がある。そうすると、友達みたいに仲良くなる。そうなると、広告宣伝費をかけずにお客様が口コミをしてくれるようになる。つまり、広告宣伝費として、イベントを開催した方が良い。

③インスタグラマーブランディングの徹底(ブランディングの獲得)

エステサロンは、キレイな人が利用しているだけで、ブランディングになる。そのため、インスタグラマーにDMで無料で施術させてもらえないか打診する。そのかわり、色々なコンテンツを作らせてもらう。今は情報のファーストタッチはインスタやSNSなので、このようなブランディングをやるべき。

 

このように、お客様と仲良くなって口コミを拡散すること。インスタグラマーを起用したブランディングが経営センスでは重要です。

 

4.成功例③美容院

次は、美容院での事例です。美容院での経営センスには、以下のポイントがあります。

 

①異次元体験の徹底

→例えば、高級な料亭の牛丼は、一杯5,000円。それは、目の前で作るというエンターテインメントが付加価値になっている。美容院も、この視点を持つ。

②徹底的なリピーターの獲得施策

→来店されたお客様と、インスタのアカウントを交換。ここでは、お店のアカウントではなく、スタッフの個人アカウントを交換。

→お客様の名前とアカウント名、来店した日をデータベースに入力。

→その日の夜に、友達風にお礼のDMを送る。

→それから毎月一回、その方の投稿に簡潔なコメントを入れる。『美味しそうですね!』とか、『私も行ってみたいです!』とかでOK。この時、来店を促すような営業っぽいコメントは一切しないこと。

③エンターテインメントの付加価値をつける。

→お客様に、シャンパンを出す。こうすることで、お客様はインスタに投稿したくなる。

また、おしぼりにアロマをつけるため、どの香りが好きか選んでいただく。そして、選んだ香りをデータベースに入力し、次回来店時にそのアロマをつける。その他、ヒールを脱ぐ方のためにスリッパを用意しておく。

 

このような施策を行うことで、美容院は80%が何となく選んでいるので、お客様の獲得が出来る。人は、お店に来るのではなく、人に来る。

 

5.投資で一番重要なこと

投資で一番重要なことは、稼ぐことではなく、『自分のライフスタイルをデザインすること』です。

 

10歳〜20歳前半→敷かれたレール

70歳以降→老後

そして、

※20歳〜70歳→ここを、どうするか?

 

つまり、しっかりと人生をデザインすること。そのためには、自分でお金を作り出す能力、そして、仕事を楽しむ能力が重要なのです。

 

次回は、経済投資について書きます!

 

それでは!

 

MUP🐇

Keisuke