心理カウンセラーがMUPで学び狂うブログ

心理カウンセラーのKeisukeが、MUPrabbitで学び狂い、アウトプットをしまくる魂のブログです!

Output Week4 『成長の継続に、モチベーションは要らない!』

『成長の継続に、モチベーションは邪魔である』

 

これは、私がこれまで企業研修で伝えてきた内容そのものです!

 

皆さんは、モチベーションと聞くと、どんなイメージを持ちますか?

恐らく、

 

・モチベーションが高い→仕事の成果も高い

・モチベーションが低い→仕事の成果が低い

 

↑この様に考えている方が多いと思います。

では、例えば、皆さんは電車に乗っているとします。その電車が、いつもより10分遅延したとします。

 

その時、車掌さんが、『今日はモチベーションが低い為、10分遅れてしまいました💦』と車内アナウンスが流れたら、皆さんはどう思いますか?

 

・あなたのモチベーションなんて、私には関係無いんですけど!

・ちゃんと時間通りに運行してよ!

 

と思いませんか?

仕事の成果がモチベーションに左右されるのって、おかしいですよね?

 

そうです!だから、『仕事にモチベーションは関係無い』のです🙂

 

では、モチベーションに頼らずに成長し続けるには、どうすれば良いのでしょう?

 

1.継続する仕組みを作る!

2.スキルを付ける為の時間管理術!

3.自分のスケジュールを4つに分ける!

 

1.継続する仕組みを作る!

モチベーションに頼らずに成長を継続するには、セルフマネージメントが重要です!

 

成長し続ける流れ

①学ぶ・知る

②行動する

③継続する

④成果ナシ・失敗する

⑤継続する

⑥結果が出る!

 

この様に、②〜⑤を繰り返す事で、結果が出て、成長が継続する様になるのです!

 

『継続する』というのは、スキルです。そして、スキルとは、『仕組み化』です。

 

つまり、モチベーションに関係無く、自分が動き続けられる仕組みを作る事(マニュアル化)が大切なのです✨

 

2.スキルを付ける為の時間管理術!

1日の時間は、誰にでも1秒も狂わず平等です。それなのに、何故持っているスキルに差が出るのでしょうか?

 

答えは、『時間の使い方』です!

 

スキルを付けるには、時間が必要です。では、時間を確保する具体的な方法を見ていきましょう!

 

時間を確保する時間管理術

①スケジュールは、予定ではなく『行動』を記入する!

②行動に制限時間を設定する!

 

①例えば、『◯◯さんと会う』という予定を書くのではなく、『この時間は、人と会う時間だ』という風に記入します。誰と会うかは、その時までに決めれば良いのです。

 

②制限時間は、スケジュールに入れた通りの時間で動いてみましょう。もし仮に、その時間で終わらなかったら、そのスケジュールは未完了となり、『自分が出来なかった事』となります。出来なかったスケジュールは、空欄にします。スケジュールは、行動表であり、目標管理シートなのです。

 

3.自分のスケジュールを4つに分ける!

時間は2種類あります。それは、『生産時間』と『非生産時間』です。この、『非生産時間』をいかに減らすかが重要です。

 

では、具体的に可視化していきましょう!

 

①自分のスケジュールを全て書き出す。

②①を、以下『重要さ』と『緊急度』で4つに分ける。

 

A→重要・緊急

B→重要・緊急ではない

C→重要ではない・緊急

D→重要ではない・緊急ではない

 

具体的には、

A→クレーム処理、締め切りのある仕事、相手が関わる仕事

B→スキルアップ、資料準備、健康維持

C→突然の訪問、多くの電話

D→TV、飲み会

 

↑この様な感じです!それを、こうします!

 

A→減らす!

B→増やす!

C→誰かに任せる!

D→即、やめる!

 

これで、自分のやるべき事、どこに自分のパワーと時間を費やすべきかが明確になったと思います!

 

最後に、せっかく生産時間で会った出会いをムダにしない方法です!人に一度会ったら、必ずSNSで繋がりましょう!

 

LINEだと、用が無いと連絡しない為、忘れてしまいます。SNSだと、その人の投稿が流れてくる為、忘れにくくなります。これが、生産時間での出会いをムダにしない方法です!

 

まとめると、

・モチベーションに頼らない仕組み化!

・スケジュール管理は行動を記入し、制限時間を設ける!

・重要かつ緊急ではない時間を増やす!

 

これで、成長が継続する仕組み化の完成です!是非、試してみてください!

 

MUP🐇

福岡のガリ勉クレイジー

Keisuke