心理カウンセラーがMUPで学び狂うブログ

心理カウンセラーのKeisukeが、MUPrabbitで学び狂い、アウトプットをしまくる魂のブログです!

Output Week30【投資信託、ヘッジファンド】

今回も、引き続き投資について学んでいきます。皆様は、投資信託って聞いたことはありますか?ヘッジファンドは、何なのか説明できますか? このブログを見れば、投資信託やヘッジファンドについて、説明できるようになります。そして、最後に大どんでん返し…

Output Week 29【債権について】

投資をする上で、自分がわからないものに投資をしてはいけません。必ず、自分が理解してから投資をすることが重要です。投資は、ハイリスクならハイリターン、ローリスクならローリターンです。もしもあなたが、誰かにローリスクでハイリターンな投資の話が…

Output Week28【経済投資】

投資で重要なことは、稼ぐことではなく、自分の理想のライフスタイルをデザインすることです。そして、20代〜70代までの期間しか、自分の人生をデザインできません。 ここで、自分の人生を他人任せにしてはいけないのです。自分の人生をデザインする上で、自…

Output Week27【事業投資】

今回は、事業投資について書きます。事業投資は、経営センスが重要な要素になってきます。経営センスは、キャッシュインカムを増やすためには非常に重要です。 お金の稼ぎ方は、以下の3つです。 ①TIM:時間がお金になる。時給、工数報酬 ②RIM:結果がお金に…

Output Week26『人脈投資』

これから先、投資をしていく上で、まずは投資の元手を作ること、収入を増やすことが一番重要です。そして、私達がこれから出会うべき人はどんな人なのか?どういう人脈と出会った方が良いのかを書きます! <今日のmenu> 1.人間は環境に染まる 2.出会うべき…

Output Week 25【自己投資が一番大事な理由】

前回のブログでは、自己投資をした方が良い理由について書きました。そして今回は、自己投資が一番大事だという理由について書きます。 <今日のmenu> 1.国の現状を把握する 2.個人への影響 3.自己投資と金融投資への意識 <このブログで得られること> ・…

Output Week24【資産運用スキル①自己投資】

投資は、順序を踏んで行わないと、成功しません。そして、まず初めに行う投資が、自己投資です。 今回は、自己投資について見ていきます。 <今日のmenu> 1.自己投資をした方が良い理由 2.投資は早いうちにした方が良い? <このブログで得られること> ・…

Output Week23【資産運用スキル】

サラリーマンの方は、出世して給料が上がったり、自分で事業を起こして収入が増えたりします。一番重要なことは、お金をいくら稼ぐかではなく、お金をいくら残すか。さらに、残したお金をどう使って増やしていくか、という資産運用ができるかどうかです。 そ…

Output Week22【お金を残す方法】

ビジネスを拡大するにあたり、どんどん収入は増えていきます。しかし、重要なことは、どれだけ売上を上げたかではなく、どれだけお金を手元に残したかです。そして、手元にお金を残す方法は、『節税』です。 ということで、今回はお金を残す=資産構築スキル…

Output Week21【ビジネスチャンスの見つけ方】

私たちは、会社で働いて、毎月30万〜40万円を稼いでいます。しかし、コツコツ稼いでも、現状のままでは経済的幸福感は一生味わえません。 しかし、この30万円を300万円にしていくとき、どのようにその仕組みを作るのか?そして、いかにその仕組みができそう…

Output Week20【仕組み化スキル】

皆さんは、ファーストフード店と聞いて、何のお店を思い浮かべますか?きっと、私と同じように、黄色いロゴマークが浮かんだ方は多いのではないでしょうか? 今では、世界中の人が知っているマクドナルドも、初めは1店舗から始まりました。それが、10店舗、1…

Output Week 19【キャッシュフロー計算表(CF)について】

今日は、キャッシュフロー計算表(以下、CFと表記)について書きます! CFとは、実際のお金の動きのことです。お金の動きを見ることで、その会社がどういうことに本気でお金をつぎ込んでいるのか?本当に経営状態が安定しているのか?などが全部見れるように…

Output Week18【財務管理スキル〜BS〜】

松尾です! 前回は、PLをやりましたので、今回はBSをやります!PLとBSがわかっていれば、独立したり、経営者側の視点が持てる様になります。 財務って、難しいとか、面倒くさいとか、経理の人に任せたらいいとか、思いませんか?つまり、皆、財務をやらない…

Output Week17【PLを作ろう!】

松尾です! 今日は、実際に、PLの作り方をお伝えします! <今日のmenu> 1.PLを作ってみよう! <このブログで得られること> ・PLを理解し、実際に作れるようになります! では、スタート! 1.PLを作ってみよう! ここでは、カフェを起業するという想定でP…

Output Week16【財務スキル〜PLについて〜】

突然ですが、財務とは、何でしょうか? 例えば友達と出掛けて、ランチをしている時。今話題のお店が本当に儲かっているのかとか、自分がお店を出すとしたら、儲かるのかとか。そういったことを感覚的ではなく、数字に落とし込むスキルが、財務スキルです。 …

Output Week15【SNSマーケティング後編】

前回は、インスタグラムのすごさについて書きました。そして今回は、インスタグラムを使って集客がきちんとできている店舗と、できていない店舗の違いは何か?ということについて書きます。 今の時代、サラリーマンでも、個人事業主でも、経営者でも、これか…

Output Week14【SNSマーケティング前編】

今回は、SNSマーケティングについて書きます!結論から言うと、SNSマーケティングで一番集客ができるのは、インスタグラムです。 それはなぜか?という話をする前に、まずはSNSとは何か?というところから書いていきます。 <今日のmenu> 1.SNSとは何か? 2…

Output Week13【MEOを制する者は、莫大な収益をあげる!】

今日は、MEOについてのお話です! MEOは、Googleが一番注力しているサービスです。実際、これまで飲食店を探すときに、ぐるなびや食べログを使っていた人が、MEOを使うようになっています。つまり、この流れに乗り、MEOを制する店舗は、莫大な収益をあげるこ…

Output Week 12【Google集客スキル】

今の時代、どんなビジネスをやるにしても、オンラインへの露出は必ず必要です。そうしなければ、誰からも知られないからです。 重要なことは、まずはオンラインに露出すること。そして、そこに莫大なお金をかけるのではなく、無料でできるところから始めるこ…

Output Week11【企画設計スキル】

松尾です!今回は、以前ブログで書いた『ロジカルシンキング』で考えた事を可視化するために、資料に落とし込む方法についてのお話です! 一言で言うと、『効率的に資料を作るスキル』です。 資料は、どれだけ効率的に作るかが重要です。なぜなら、多くの人…

Output Week10【サービス設計の流れ】

『データを元に物事を考えていくというベースがあって初めて、サービス設計の段階に入ることができる』 今回は、どのようにサービスを設計していくかについて、解説していきます! <今日のmenu> 1.サービス設計の流れ 2.3C分析 3.SWOT分析 4.4P分析 5.デプ…

Output Week9【倫理的思考スキル】

『どれだけスキルがあっても、倫理的思考スキルがなければ意味がない』 ビジネスは、掛け算です。どれだけ優れたスキルがあっても、倫理的思考スキルがゼロなら、0点です。つまり、それだけ倫理的思考スキルが重要だということです。 では、どうすれば倫理的…

Output Week8【ブランディングスキル】

『商品を売りたいのであれば、商品を売るな』 え、どういうこと? 商品を売らないと、売れないんじゃないの? と思いますよね このブログを最後まで読んでいただければ、 なるほど!そういうことか!と思っていただける内容となっております <今日のmenu> …

Output Week7【伝えるスキルの重要性】

『思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、 それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、 それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、 それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、 それは…

Output Week6【自分をデパート化しよう!】

『石の上に三年もいるな!』by竹花さん 私は、新卒で入った会社を3年で辞めるつもりでした。何で3年なのかは、よく分かりません。でも多分、『3年も同じ仕事を続けられないなら、他に何をやっても続かない奴』みたいに思われるのが嫌だったからだと思います…

Output Week5【社会貢献よりも先にすべき事】

『今の段階で、人を幸せにしたいとか、社会貢献とかは考えなくて良い』 私はこれまで、ビジネスで社会貢献をしたいとずっと思ってきました。今思うと、プロサッカー選手になってもないのに、ワールドカップに出たいと言っている様なものでした。 起業したい…

【永久保存版!】プレゼンやピッチで、絶対に時間切れにならない方法!

松尾です! プレゼンやピッチで、制限時間内に終わらず、『あぁ!また時間切れになってしまった』という方は多いのではないでしょうか?私も何度も経験しました 迫りくる制限時間焦る自分そして、情け容赦無く鳴り響くチーンという音強制終了という鉄のルー…

【永久保存版!】プレゼンとピッチの違い

松尾です! 皆様は、プレゼンという言葉は聞き慣れていると思いますが、『ピッチ』って聞いた事はありますか? ピッチは、『エレベーターピッチ(以下、ピッチと表記)』の略です。 そして、プレゼンとピッチは、『聴き手に行動を促すひとつの方法』という点…

Output Week4 『成長の継続に、モチベーションは要らない!』

『成長の継続に、モチベーションは邪魔である』 これは、私がこれまで企業研修で伝えてきた内容そのものです! 皆さんは、モチベーションと聞くと、どんなイメージを持ちますか? 恐らく、 ・モチベーションが高い→仕事の成果も高い ・モチベーションが低い→…

Output Week3『朝イチアイスで自己変革!』

『コンビニで買うものを変えられない様なら、自分なんて変わらない』 【この記事で得られる事】 ・人生の癖を排除する方法その1 ・人生の癖を排除する方法その2 ・夢=自分の知っている事+自分が出来る事 ・今、夢が無いなら、とにか知識とスキルを身に付け…