心理カウンセラーがMUPで学び狂うブログ

心理カウンセラーのKeisukeが、MUPrabbitで学び狂い、アウトプットをしまくる魂のブログです!

【永久保存版!】プレゼンとピッチの違い

松尾です!

 

皆様は、プレゼンという言葉は聞き慣れていると思いますが、『ピッチ』って聞いた事はありますか?

 

ピッチは、『エレベーターピッチ(以下、ピッチと表記)』の略です。

 

そして、プレゼンとピッチは、『聴き手に行動を促すひとつの方法』という点では同じです。

しかし、その構成の違いは明らかです。

 

ピッチって、何だか難しそうだなと思った方、ご安心下さい😊以下、小学生の方でも分かる様に、ピッチについて詳しく解説していきます🤓✨

 

<今日のmenu>

1.ピッチって、何?

2.プレゼンとピッチの構成の違い

3.ピッチの作り方

4.ピッチにおいて一番重要な事

 

<このブログで得られる事>

・『ピッチとは何か』という事を人に説明出来る様になります!

・プレゼンとピッチの違いが明確になります!

・ピッチをゼロから作れる様になります!

・ピッチがどんどん上達します!

 

1.ピッチって、何?

ピッチとは、一言で言うと、『すごく短い時間で自分のサービスを相手に伝える話術』です!これは、『とても会いたかった投資家とエレベーターで偶然乗り合わせた時に、エレベーターが下まで降りるまでの間(15秒ぐらい)に、自分のサービスをアピールして投資を決めるための話し方』という由来です。

 

ざっくり言うと、『聴き手に行動させる為のひとつの方法』という意味では、プレゼンもピッチも同じです。

 

2.プレゼンとピッチの構成の違い

プレゼンとピッチは、構成を見てみると、その違いは明らかです。

 

<プレゼンの構成>

①結論

②理由(根拠①、根拠②、根拠③)

③結論

 

<ピッチの構成>

1.つかみ

2.問題提起

3.解決策

4.市場規模

5.ビジネスモデル

6.競合

7.市場への参入

8.チーム

9.既に獲得しているユーザー数、売上等の功績

10.ニーズ

11.口説き文句でキメる!

 

↑この様に、プレゼンとピッチは構成が全然違うのです!特徴としては、プレゼンは①と③の結論は同じですが、ピッチのゴールは3種類あります。

 

ピッチのゴール

①投資が欲しい!(資金調達したい!)

②チームメンバーを募集したい!

③助言が欲しい!

 

↑この様に、自分の状況に合わせて、10番目を変えてOKです🙆‍♂️もし投資家が忙しい様なら、『次にあなたの会社に行ってピッチさせて下さい!』というのもアリです!

 

では、次はピッチをゼロから作る方法です!

 

3.ピッチの作り方

ピッチとは、コミュニケーションであり、エンターテインメントです!ピッチを作る際は、一方通行にならない様に気をつけましょう🙂

 

では、具体的に見ていきます!

1.つかみ(必須)☆☆☆

→非常に需要。聴き手に質問したり、笑いを取ったり、聴き手がリラックス出来る環境を作る。また、質問する事で、聴き手の理解度を想像し、話し方を柔軟に変更する手掛かりになる。

2.問題提起(必須)☆☆☆

→聴き手や聴衆が共感し、理解出来る様な問題提起をする。最初に大きな問題提起をした後に、自分の原体験を入れると、聴き手が感情移入しやすくなる。

 

3.解決策(必須)☆☆☆

→自分達だからこそ提供出来る解決策を断言する。

 

4.市場規模

→ターゲットとなる市場を特定する。国内での市場規模、世界での市場規模、何年後にはどのくらいになる、等。また、単位を金額にするのか、人数にするか等、聴き手にイメージしやすい様に表現する。

例)市場規模は何兆円です!なのか、何万人です!なのか。

 

5.ビジネスモデル(必須)☆☆☆

→どの様なビジネスモデルなのかを示す。ここは、買う人を明確にする。スライドは簡潔に一枚にまとめる。

 

6.競合

→競合他社よりも、何故自分達の方が優れているかを示す。

 

7.市場への参入

→どの様にして、市場に参入するのかというストーリーを話す。

 

8.チーム

→自分達のチームのメンバーを紹介する。顔写真必須!(メンバーの役割、スキル、経験、キャリア等)

 

9.既に獲得しているユーザー数、売上等の功績

→ユーザー数や売上実績を示す事で、実際に市場にニーズがある事や、そのサービスにお金を払う人がいるという証拠になる為、説得力が増す。

 

10.ニーズ

→今自分が必要としている投資金額や、経営資源、それらが必要な理由と使い道等を示す。

 

11.口説き文句でキメる!(必須)☆☆☆

→最後が一番肝心!ここがビシっと決まらなければ、ピッチ全体の印象がマイナスになる。聴衆が思わずスタンディングオベーションするぐらいの気持ちで締めくくる!

 

↑この様に、自分のサービスを当てはめてみましょう!では、最後に、ピッチで一番重要な事について書きます✨

 

4.ピッチにおいて一番重要な事

ズバリ、ピッチにおいて一番重要な事は、『練習!練習!練習!』です!とにかく練習する事であり、それ以外にピッチが上達する近道はありません!

 

また、ピッチは英語でも日本語でも出来る様にしましょう🤓ピッチコンテストでは、言語が英語のみ、という大会もあります。その場合は、もちろんピッチもプレゼンもスライドも全て英語です🙂

 

最後に、ピッチの時間です!

 

30秒、60秒、90秒、3分、5分、7分等、それぞれの制限時間に合わせたピッチが出来る様に、とにかく練習あるのみです!30秒や60秒の短い時間のピッチは、(必須)☆☆☆と書いた項目に絞って、極限までシンプルにすれば、対応出来るはずです!もちろん英語版、日本語版それぞれ準備しておくと、万全です✨

 

おすすめは、自分のピッチをスマホでビデオ撮影する方法です!これを続ける事で、話す時の表情や仕草の癖に気付ける様になる為、どんどん見栄えが良くなります!

 

英語でのピッチが出来る様になれば、間違い無く世界が広がります!是非、挑戦してみて下さいね😊✨

 

MUP🐇

Keisuke