心理カウンセラーがMUPで学び狂うブログ

心理カウンセラーのKeisukeが、MUPrabbitで学び狂い、アウトプットをしまくる魂のブログです!

Output Week7【伝えるスキルの重要性】

『思考に気をつけなさい、

それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、

それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、

それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、

それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、

それはいつか運命になるから。』

 

これは、私が好きなマザーテレサの言葉です🤓

特に私は、『言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから』のところが気に入っています🤓自分が発する言葉にトゲがあれば、相手の心は痛くなります。自分が発する言葉が優しければ、相手の心はあたたかくなります。普段から、どの様な言葉を遣うかが、自分がどういう人なのかを表現すると思っています🙂

 

でも、自分がいくら良い言葉を遣っていても、『言葉の遣い方』が違っていれば、相手に伝えたいことが上手く伝えられなかったり、気持ちが伝わらなかったりします💦だからこそ、『伝えるスキル』が重要なのです🤓ということで、今日は『伝えるスキル』について書きます🤓

 

<今日のmenu>

1.サービスを磨くより、言葉を磨く✨

2.営業の極意は◯◯することと、△△しないこと🙂

3.ヒアリングの順番がわかる『SPINの法則』とは?

4.プレゼンとは、『BFAB』です🙂

5.伝えるスキルで一番大切なのはWHY🙂

 

<このブログで得られること>

・言葉を磨く重要性がわかります✨

・営業の極意が学べて、あなたの営業成績が上がり、営業が楽しくなります✨

ヒアリングが得意になります✨

・プレゼンの苦手意識がなくなります✨

・WHYの重要性が理解出来、伝えるスキルを使いこなせる様になります✨

 

では、スタート!🤓

 

1.サービスを磨くより、言葉を磨く✨

伝えるスキルとは、結論から言うと、『サービスを磨くより、言葉を磨く』です!

 

想像してみて下さい。

 

例えば、イタリアンの高級料理を頂く時。

A.ただ、料理を食べる。

B.料理を食べる前に、シェフから料理の説明がある✨

 

例えば、美容室で髪を切る前の美容師さんの第一声。

A.今日はどうしますか?

B.今はこういう髪型が流行りですが、この様な髪型も似合うと思います✨髪が傷んでいるみたいなので、こういうトリートメントもおすすめですよ😊

 

いかがでしょうか?皆さんは、どちらのお店に行きたいですか?

 

この様に、相手が嬉しくなる様な言葉を遣うことにより、提供するサービスの価値が上がります✨そして、言葉を磨くことが、ファンを作り、他者との差別化になるのです😊

 

2.営業の極意は◯◯することと、△△しないこと🙂

では、ここからは、営業編です!

結論から言うと、営業の極意は『事前準備すること』と、『商品の説明をしないこと』です🤓

 

おそらく、『事前準備はわかるけど、商品の説明をしないって、どういうこと?』

 

と思われた方もいるのではないでしょうか?でも、実はこれは、本当のことなのです🤓営業では、商品の説明はしてはいけないのです🤓

 

まず、事前準備は、営業で一番重要です。

 

例えば、営業が始まって、『御社では、どの様なサービスをされているのですか?』と言われたとしたら、どうでしょうか?

 

間違いなく、『この人、そんな事も調べないで来たのか。そんな人の話を聞くのは時間のムダだな』と思われてしまいます。これでは、私は事前準備してきていません、と言っている様なものです😅

 

一方、ホームページを印刷したものを持参して、『御社ではこの様なサービスをされている様ですが、、、』と、自分で調べたことを仮説を立てて話してくれる営業マンだったら、どうでしょうか?『この人、きちんと調べてきてくれたのだな。良い提案が聞けそうだし、話を聞く価値がありそうだな🙂』と思われるはずです。

 

この様に、どんなに良い提案を持ってきても、相手が聞く耳を持っていなければ、意味がありません。相手が聞く姿勢になり、聞く耳を持ってもらう為に、『事前準備』が必要なのです😊

 

そして、『商品の説明をしない』とは、『とにかく営業は、話したらダメ』だからです。営業の鉄則は、『愛想笑いで、とにかくヒアリングに徹する』です。いきなり商品の説明をする営業マンは、聞く耳を持ってもらえません💦

 

【営業の割合】

・事前準備:45%

ヒアリング:45%

・提案:10%

 

↑これが、営業の黄金比率です!では、次にヒアリングについて書きます!

 

3.ヒアリングの順番がわかる『SPINの法則』とは?

ヒアリングには、順番があります!それが、SPINの法則です!

 

①Situation(状況質問)

→現状を相手に『言わせる』為の質問。

②Problem(問題質問)

→例え話をして、問題を再認識させる質問。

③Implication(誇示質問)

→より大きな問題に発展しますよ!と思わせる質問。

④Need payoff(誇示質問)

→買わせる質問。

 

これが、ヒアリングの順番です!具体的にSPINの法則を使うと、この様になります!

 

例:美容室オーナーへの営業

S→広告費って、年間いくらですか?媒体はホットペッパーのみですか?

P→現状の課題って何ですか?例えば、他のサロン様だと、クーポン目当てでリピートにつながらないとか、新規への認知が出来ないというお声があるのですが、いかがですか?

I→実際、ホットペッパーからの集客がゼロになったら、赤字になりますか?

N→手間がかからず、新規顧客の獲得とリピートにつながる弊社のサービスがあるのですが、お話聞きたいですか?

 

いかがでしょうか?

営業は、自分の商品を説明して買わせる事ではありません。

相手に自分の商品が必要だなと思わせて、口で発言させて、あれ、いつの間にか買っちゃった✨というやりとりが、営業です🤓

 

SPINの法則で話せば、相手が勝手に『自分の商品が欲しい!』という風になっているのです😊

 

4.プレゼンとは、『BFAB』です🙂

さて、営業では、『いきなり自分の商品をプレゼンしても、相手は聞く耳を持ってくれない』という話をしました。SPINの法則のNの質問をして、相手から『説明を聞きたいです。お願いします』と言われて、そこで初めてプレゼンがスタートします🤓

 

そして、プレゼンにも、順番があります!それが、BFAB(ビーファブ)です!

 

Benefit(利益)

Feature(特徴)

Advantage(優位性)

Benefit(利益)

 

では、BFABを使うと、こうなります!

 

B→弊社のサービスで、1億円のコスト削減と、1億円の売上、合計2億円のメリットが出ると予測します。しかも、新規とリピートどちらも獲得出来ます。

F→なぜならAIがターゲットを自動的に分析出来るからです。更にSNSでコミュニケーションが取れる為、リピートにもつながります。

A→そのため、今の広告でリピートにならないクーポンを出すよりも、興味を持ちそうな人に絞って広告を出すことができます。だから、新規とリピートを簡単に実現できるのです!

B→これにより、1億円のコスト削減と1億円の売上が達成できます!

 

どうでしょうか?サービスを導入したくなりませんか?これが、BFABの効果です✨

 

営業に行く前に、このBFABをまとめて、10回ぐらい繰り返して、内容を覚えて話せる様になれば、良い営業ができるはずです😊

 

ここまで、伝えるスキルについて書いてきましたが、最後に一番重要なことがあります!これがなければ、せっかくのスキルが台無しになるぐらい大事なものです!それは、WHYです🙂

 

5.伝えるスキルで一番大切なのはWHY🙂

ここまでの話は、WHATとHOWを伝えるスキルでした。

 

WHAT:どんなサービス?何を提供してくれる?

HOW:どうやってそれを提供できる?

 

それに加えて、

 

WHY:なぜ、それを提供するの?

 

を伝えなければ、売れません。

 

商品やサービスは、そのモノについての『ストーリー』を売らないと、売れないのです。

 

【モノを売る時の割合】

WHAT:5%

HOW:5%

WHY:90%

 

↑この様に、ゴールは何をどの様に売るか、ではなく、

 

『あなたがなぜ、それをやっているのか?』

 

という信念をしっかりと伝えることが重要です!

 

つまり、WHYから言い始めることがポイントです!

 

WHY + BFAB

 

WHYからストーリーを組み立てて、WHYをしっかり伝えることが、モノを売ったり、自分を印象付ける時に必要です。そうすれば、自分の名前を覚えて頂けるはずです😊

 

以上、伝えるスキルでした!

 

MUP🐇

福岡のガリ勉クレイジー

Keisuke