心理カウンセラーがMUPで学び狂うブログ

心理カウンセラーのKeisukeが、MUPrabbitで学び狂い、アウトプットをしまくる魂のブログです!

Output Week13【MEOを制する者は、莫大な収益をあげる!】

今日は、MEOについてのお話です!

MEOは、Googleが一番注力しているサービスです。実際、これまで飲食店を探すときに、ぐるなび食べログを使っていた人が、MEOを使うようになっています。つまり、この流れに乗り、MEOを制する店舗は、莫大な収益をあげることができるのです。

 

飲食店以外でも、美容室やヨガの先生など、MEOは多くの方にとって重要です。どんなに優れたスキルを持っていても、お客様が来なければ、そのスキルを発揮することはできません。スキルを高める練習をするよりも、その時間を集客に使う方が大事です。店舗ビジネスにおいて、一番重要なことは、お客様がお店に来るということです。

 

今回は、MEOを使って、いかに集客をするかというお話です!

 

<今日のmenu>

1.MEOとは何か?

2.MEOで、10位以内に入る方法

3.MEOを始める前に重要な3つの分析

4.MEOスタート後の施策について

 

<このブログで得られること>

・MEOとは何かがわかります。

・MEOの運用方法がわかります。

・MEOを始める前に何をすれば良いかがわかります。

・MEOスタート後に何をすれば良いかがわかります。

 

では、スタート!

 

1.MEOとは何か?

MEOとは、例えばGoogleで『福岡 カフェ』と検索したときに、Google MAP上であなたのお店にピンが立って探してもらえることです。一言で言うと、『あなたが普段お店を探す方法が、お客様があなたを探す方法』だということです。

 

上記の『福岡 カフェ』のように、『エリア』と『業種』で検索する人は、74%がMEOを見ると言われています。つまり、MEOは、『目的意識がハッキリしている人への集客が可能です。MEOを使えば、明日の集客や、即時集客が狙えるのです。

 

SEOとMEOの比較〜

SEO→上位表示されたサイトをひとつひとつ開いて比較するため、時間がかかるし、待ち時間が面倒。

MEO→比較がとても簡単で、短時間で見比べることができる。

 

そして、MEOは、『検索でトップにならなくても、10位以内に入れば良い』と言われています。10位以内であれば、Google MAPで優位的にピンが立つからです。実は、6位への表示が一番最適とされています。

 

では、MEOで10位以内に入るには、どうすれば良いのでしょうか?

 

2.MEOで、10位以内に入る方法

ここでは、MEOで10位以内に入るための方法を、優先度が高い順番で話します。

 

優先度①MAP掲載

→自分のお店が、きちんとGoogle MAPに掲載されているか?

優先度②比較対策

→MEOは、10位までのライバルとの戦い。ホームページはしっかりしているか?口コミやコンテンツは、しっかりしているか?

優先度③掲載順位

→1位にならなくても良い、ということ。

 

Googleに、裏ワザはありません。そのことを頭に入れて、サイトの内部施策(自分達でできる対策)をしっかりと行うことが重要です。

 

内部施策①GET HIGH REVIEWS

→評価を高く、多くもらう

内部施策②CONSTANT UPDATE

→日々のアップデート

 

そして、上記に加え、3つの外部施策も重要です。

 

外部施策①TRUSTED by Google

→被リンクを増やし、Googleから信頼される

外部施策②POPULAR ON Google

→メンションされ、話題となっている

外部施策③HP ACCESS GAIN

→ホームページへのアクセスが多く、滞在時間が長い

 

日々のアップデートは、Googleに『私のお店は、閉店していませんよ』ということをアピールするために行います。投稿を頻繁に行うことで、上位表示されるようになります。

 

MEOは、1日1分の運用の継続が、莫大な利益をもたらします。

 

・情報を定期的に発信

・質問や評価には返信

・友人のSNSやブログで、シェアを依頼

(レビュー、メンション、リンク等)

 

↑この3つが、1日1分でできる運用です。

 

3.MEOを始める前に重要な3つの分析

MEOを始める前には、この3つの分析をすることが重要です。

 

①エリア分析

→対象エリアで、どのようなキーワードを使い、どれくらいの人が毎月お店を探しているか等を分析すること。

②競合分析

→競合となるお店が、各キーワードで、どれくらいMEOに評価されているか?そして、その掲載順位を狙うことができるかを分析すること。

③キーワード分析

→①②を踏まえて、最終的にどのキーワードを使ってMEO対策をすべきかを分析すること。

 

これらを分析してから、MEOを始めます。そして、一番重要なことは、月間検索回数ではなく、『最終リーチ数』で判断することです。

 

序盤でお話したように、いくら検索回数が多くても、サイトに来てもらえなければ意味がありません。だからこそ、最終リーチ数が最大となる施策が重要なのです。

 

4.MEOスタート後の施策について

MEOスタート後の継続施策で重要なのは、正しい運用をして、Googleにより一層アピールして、評価をもらうことです。

 

ACCESS CONTROL

→アクセス数、アクセスエリアの施策

・LINK MAKER

→サイテーション対策

・リアル口コミ増加施策

 

このような施策を継続していくことが重要です。

 

また、MEOは色々な業者がいます。中でも、ビッグキーワードばかりを狙う業者や、成果報酬をうたう業者は、注意が必要です。

 

MEOを理解して、サイトを正しく運用することが、莫大な収益につながります。MEOは、それだけ重要なのです。

 

それでは、松尾でした!

 

 

MUP🐇

Keisuke