Output Week13【MEOを制する者は、莫大な収益をあげる!】
今日は、MEOについてのお話です!
MEOは、Googleが一番注力しているサービスです。実際、これまで飲食店を探すときに、ぐるなびや食べログを使っていた人が、MEOを使うようになっています。つまり、この流れに乗り、MEOを制する店舗は、莫大な収益をあげることができるのです。
飲食店以外でも、美容室やヨガの先生など、MEOは多くの方にとって重要です。どんなに優れたスキルを持っていても、お客様が来なければ、そのスキルを発揮することはできません。スキルを高める練習をするよりも、その時間を集客に使う方が大事です。店舗ビジネスにおいて、一番重要なことは、お客様がお店に来るということです。
今回は、MEOを使って、いかに集客をするかというお話です!
<今日のmenu>
1.MEOとは何か?
2.MEOで、10位以内に入る方法
3.MEOを始める前に重要な3つの分析
4.MEOスタート後の施策について
<このブログで得られること>
・MEOとは何かがわかります。
・MEOの運用方法がわかります。
・MEOを始める前に何をすれば良いかがわかります。
・MEOスタート後に何をすれば良いかがわかります。
では、スタート!
1.MEOとは何か?
MEOとは、例えばGoogleで『福岡 カフェ』と検索したときに、Google MAP上であなたのお店にピンが立って探してもらえることです。一言で言うと、『あなたが普段お店を探す方法が、お客様があなたを探す方法』だということです。
上記の『福岡 カフェ』のように、『エリア』と『業種』で検索する人は、74%がMEOを見ると言われています。つまり、MEOは、『目的意識がハッキリしている人への集客が可能です。MEOを使えば、明日の集客や、即時集客が狙えるのです。
〜SEOとMEOの比較〜
SEO→上位表示されたサイトをひとつひとつ開いて比較するため、時間がかかるし、待ち時間が面倒。
MEO→比較がとても簡単で、短時間で見比べることができる。
そして、MEOは、『検索でトップにならなくても、10位以内に入れば良い』と言われています。10位以内であれば、Google MAPで優位的にピンが立つからです。実は、6位への表示が一番最適とされています。
では、MEOで10位以内に入るには、どうすれば良いのでしょうか?
2.MEOで、10位以内に入る方法
ここでは、MEOで10位以内に入るための方法を、優先度が高い順番で話します。
優先度①MAP掲載
→自分のお店が、きちんとGoogle MAPに掲載されているか?
優先度②比較対策
→MEOは、10位までのライバルとの戦い。ホームページはしっかりしているか?口コミやコンテンツは、しっかりしているか?
優先度③掲載順位
→1位にならなくても良い、ということ。
Googleに、裏ワザはありません。そのことを頭に入れて、サイトの内部施策(自分達でできる対策)をしっかりと行うことが重要です。
内部施策①GET HIGH REVIEWS
→評価を高く、多くもらう
内部施策②CONSTANT UPDATE
→日々のアップデート
そして、上記に加え、3つの外部施策も重要です。
外部施策①TRUSTED by Google
→被リンクを増やし、Googleから信頼される
外部施策②POPULAR ON Google
→メンションされ、話題となっている
外部施策③HP ACCESS GAIN
→ホームページへのアクセスが多く、滞在時間が長い
日々のアップデートは、Googleに『私のお店は、閉店していませんよ』ということをアピールするために行います。投稿を頻繁に行うことで、上位表示されるようになります。
MEOは、1日1分の運用の継続が、莫大な利益をもたらします。
・情報を定期的に発信
・質問や評価には返信
・友人のSNSやブログで、シェアを依頼
(レビュー、メンション、リンク等)
↑この3つが、1日1分でできる運用です。
3.MEOを始める前に重要な3つの分析
MEOを始める前には、この3つの分析をすることが重要です。
①エリア分析
→対象エリアで、どのようなキーワードを使い、どれくらいの人が毎月お店を探しているか等を分析すること。
②競合分析
→競合となるお店が、各キーワードで、どれくらいMEOに評価されているか?そして、その掲載順位を狙うことができるかを分析すること。
③キーワード分析
→①②を踏まえて、最終的にどのキーワードを使ってMEO対策をすべきかを分析すること。
これらを分析してから、MEOを始めます。そして、一番重要なことは、月間検索回数ではなく、『最終リーチ数』で判断することです。
序盤でお話したように、いくら検索回数が多くても、サイトに来てもらえなければ意味がありません。だからこそ、最終リーチ数が最大となる施策が重要なのです。
4.MEOスタート後の施策について
MEOスタート後の継続施策で重要なのは、正しい運用をして、Googleにより一層アピールして、評価をもらうことです。
・ACCESS CONTROL
→アクセス数、アクセスエリアの施策
・LINK MAKER
→サイテーション対策
・リアル口コミ増加施策
このような施策を継続していくことが重要です。
また、MEOは色々な業者がいます。中でも、ビッグキーワードばかりを狙う業者や、成果報酬をうたう業者は、注意が必要です。
MEOを理解して、サイトを正しく運用することが、莫大な収益につながります。MEOは、それだけ重要なのです。
それでは、松尾でした!
MUP🐇
Keisuke