心理カウンセラーがMUPで学び狂うブログ

心理カウンセラーのKeisukeが、MUPrabbitで学び狂い、アウトプットをしまくる魂のブログです!

Output Week16【財務スキル〜PLについて〜】

突然ですが、財務とは、何でしょうか?

 

例えば友達と出掛けて、ランチをしている時。今話題のお店が本当に儲かっているのかとか、自分がお店を出すとしたら、儲かるのかとか。そういったことを感覚的ではなく、数字に落とし込むスキルが、財務スキルです。

 

今回は、損益計算書(以下、PL)について、書きます。

 

PLがわかるようになると、自分が経営するだけじゃなく、自分が投資をする時にも、この会社はこうやって儲けが出る仕組みなんだなということが全部わかってきます。

 

*PLを理解する

→自分で事業をすることができる。

→他の事業をしている人の状況がわかる。

→投資ができるようになる。

 

<今日のmenu>

1.PLの利益の種類

2.売上総利益とは

3.営業利益とは

4.経常利益とは

5.税引前当期純利益とは

6.当期純利益とは

 

<このブログで得られること>

・PLとは何かがわかります!

 

それでは、スタート!

 

1.PLの利益の種類

損益計算書(PL)とは、一定期間の経営の成績表(利益)です。例えば、一年間でいくら利益を出したか?ということです。

 

PLの仕組みは、『収益と費用を比べて、利益(または損失)を出すということです。そして、PLには、下記のようにいくつかの利益の種類があります。

 

売上総利益

・営業利益

・経常利益

税引前当期純利益

当期純利益

 

では、ひとつずつ見ていきましょう!

 

2.売上総利益

売上総利益は、本業の利益(売上高から売上原価を差し引いて算出)のことです。

 

例えば、コーヒー屋さんで、一杯のコーヒーが200円、原価が50円だとすると、以下の計算式で算出できます。

 

売上総利益=売上高−売上原価

 

売上→200円

原価→50円

売上総利益→150円

 

これが、売上総利益です。

 

3.営業利益

営業利益は、売上総利益から、販売費と一般管理費(以下、販管費)を差し引いて算出します。

 

営業利益=売上総利益販管費

 

コーヒーを売るためには、人、場所、集客が必要です。お店の従業員の給料や、広告宣伝費、店舗の賃料など、商品を販売するための間接的なコストを引いたものが、営業利益です。

 

4.経常利益

経常利益とは、本業で獲得した利益に、本業以外で獲得した収益と費用を加算して算出します。

 

経常利益=営業利益−営業外損益

 

例えば、イベントスペースとしてお店を貸し出す時の利用料だったり、株の売買、利息収支など、本業以外で毎月継続的に発生する利益を加算したものが、経常利益です。

 

5.税引前当期純利益

税引前当期純利益とは、当期に発生した全ての事象を加味した利益です。

 

税引前当期純利益=経常利益−営業外損益

 

例えば、複数店舗を持っていて、そのうちのひとつの店舗を売却して得た利益や、キッチンがいきなり故障して、その修理費用などです。毎月ではなく、単発的、突発的な損益を加味したものになります。

 

6.当期純利益

当期純利益とは、当期に発生したすべての事象を加味した利益に、税金分を引いたものです。

 

当期純利益税引前当期純利益法人税

 

まとめると、PLとは、収益から費用を引いたものです。

 

収益→売上高、営業外収益、特別利益

費用→売上原価、販管費、営業外費用、特別損失

 

以上、PLについてでした!

 

 

MUP🐇

Keisuke